忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

特攻隊

 昼食を食べ終えて片付けをする時、祖母に「いくつになったの?」と聞かれたところから、彼女の昔話がはじまった。すべての老人がどうなのかはわからないけど彼女の話はとても唐突で、わたしが「今年の9月で20歳だよ。」と答えたあとに、「そう。わたしも9月だから同じね。」と一言、それから少し間をおいて、ゆっくりと話し始めた。
 「わたしがあの人と結婚したのは、今までで一番好きになった人だからというのもあるけど、東大を出ていたというのが大きいわねえ。」「税理士の国家資格までとったし、力を持っているこの人ならここらへんを変えてくれるんじゃないかと思って。」「それで男の子ばかり3人も生まれたでしょ。もうみんなお祝いしてくれて。」「長男はなんで歯医者なんかになったのかしらと思っていたんだけれど、この間夢をみて思い出したの。歯医者になるための大学に通っていたのよねえ。ところどころ抜けちゃっているのよねえ。」「あなたの好きな家を建てなさいと言われて、わたしが決めたのだけれど、小さい部屋ばかりつくったので今になって後悔しているのよ。」
 
 私の祖父は東京の大学で学んでいて、戦争が始まり、国立大学生は徴兵されないと聞いて東大に編入したが、結局は戦争に行かされ、特攻する前日に終戦し、生きて帰ったというなんだかすごい人だ。祖父と祖母の出会いはよくわからないけれど、「わたしの兄と一緒に戦争へ行った」と祖母が語っていたので、10代後半から20代前半の頃にはもう会っていたのではないかと思う。(ちなみに、祖母は現在82歳。祖父は孫を見る前に亡くなった。享年50。)
 普段祖母がこういうことを話してくれる機会はないので、なんだかとても心に沁みた。戦争はいけないという認識だけは強く持っているものの、戦争の記憶というか知識は学校で習ったにせよあいまいで、祖父のことを思い出すたびに、学ばなければいけないなあと思う。
PR
Comment
NAME:
URL:
TITLE:
COMMENT:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS:
←New   Home   Old→
43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33 
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
大学でアートを専攻しています。将来の自分についていろいろ考えています。ゆるりと生きていたいです。
HN:
SugarFloor
年齢:
35
性別:
女性
誕生日:
1989/09/26
趣味:
読む
文房具(トラベラーズノート愛用中)、切手(外国の古切手集めてます)、音(音楽含めわたしを楽しませてくれるものすべて)、本(ミステリー 児童書 ファンタジー 本以外にもブログ 説明書 広告 成分表 等なんでも)、アート、TV、PC、人、匂い、発掘、収集、が大好きです。
Admin|Write
忍者ブログ[PR]